ネパール旅行で持っていると便利な物

ネパール旅行で持っていると役立つ物をピックアップしてみました。首都のカトマンズであれば一通り何でも購入できますが、やはり日本の物に比べて質が悪く種類も少ないのが現状です。そのため、荷物に余裕のある方や快適な旅行をしたい方は、できるだけ現地購入ではなく日本から持参したほうが良いと思います。


折り畳み傘(日傘)

雨季の旅行には必須。乾季でも紫外線が強いので、紫外線の気になる女性の方は日傘があると便利。

マスク、うがい薬

カトマンズは、排気ガスや埃がひどいため。

日焼け止め

ネパールは、冬でも日差しが強い。カトマンズでも購入可能。

懐中電灯

計画停電が実施されているネパールでは、必須アイテム。特に、安宿に泊まる方、トレッキングに行く方は持っているべき。

常備薬

風邪薬、下痢止め、整腸剤など。ネパールでも購入できるが、ネパールの薬は、日本の物に比べて薬の成分が強く身体に余計な負担がかかる可能性もある。私の経験だと、あまり効きが強すぎたり、逆にあまり効かなかったりする。

常用薬

持病などがある方は、日本で常用している薬の十分な量を持参して下さい。

虫刺され用の薬、虫除けスプレー

ベッドが清潔とは言えない安宿もあるので、安宿に泊まる人は夏以外でも必要なことも。

ウエットティッシュ

持っていると色々な場面で役立つ

ポケットティッシュ

トイレに流せるもの(水に溶けるタイプ)の物が便利。ネパールでは、ホテル以外トイレットペーパーが備え付けられていない。

眼鏡

埃っぽく乾燥しているネパールでは、眼にゴミが入りやすい。コンタクトレンズを使用している人は、眼鏡にした方が良いことも。

ビーチサンダル

安宿やトレッキングのロッジでリラックスしたり、シャワーを浴びる時にあると便利。カトマンズでも購入可能。トレッキングに行かれる方は、クロックス型(靴下を履いていても、履けるもの)が便利。

使い捨てカイロ

11月末~2月に旅行に来る方、トレッキングで高地へ行く方は、寒さ対策で持っていた方が良い。ネパールでは、高級ホテル以外暖房はない。機内持ち込みができないこともあるようなので、事前に航空会社に聞いたほうが良い。

ネパールで使えるプラグ、変圧器

デジカメやノートパソコンなどの充電に必要。ネパールの電圧は220Vで、プラグの形はBタイプとCタイプ。日本国内専用の電化製品は使えない。最近、海外でも変圧器なしで使えるデジカメやノートパソコンが増えているので、要確認。その際も、ネパールで使えるプラグは必要になる。

生理用品

ネパールでも購入できるが、日本の物と比べると質は悪い。日本で使い慣れているものを持ってきたほうが安心。

目薬

ネパールは乾燥しており埃っぽいため、眼にゴミが入りやすい。

お問い合わせ

  • フォトギャラリー

  • お問い合わせ

    マウントフジ・アドベンチャー

    1. Thamel Marg, kathmandu, Nepal.
    2. +977 1 4438118
    3. #
    4. http://www.mountfuji-adventure.com/