ネパールでの食事について

<ネパールの食文化>
nepali-foodネパールの食事といえば、「ダルバード(正式にはダルバード・タルカリ)」です。豆のスープ(ダル)、野菜のカレー炒め(タルカリ)、ネパール式の漬物(アチャール)と主食の白米のセットです。ネパール人は、「ダルバートを食べないと食事をした気がしない!」というくらい、毎食ダルバートを食べています。

レストランでは、上記のダル、タルカリ、アチャールの他にサーグという青菜の炒め物と肉のカレー(チキンやヤギ)が付いてきます。肉以外はおかわり自由で、食べている途中で店員さんが「おかわりはいかが?」と持ってきてくれるので、どんどん食べましょう。

ネパールは基本的にカレー味のものが多いです。「辛いのでは?」と思う方も多いと思いますが、インドカレーよりもスパイスの使い方がマイルドなため、それほど辛くはなく、日本人でも比較的食べやすいかと思います(レストランによっても辛さは異なりますが)。

ネパール人はダルバートを右手を使い、指で混ぜ合わせながら食べます。外国人にはスプーンを出してくれるので困ることはありませんが、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
またヒンドゥー教徒の多いネパールでは、牛はシヴァ神の乗り物で神聖な動物のため牛肉を食べません。タメル地区の観光客向けのレストランでは、インドから輸入した牛肉を出すところもありますが、ほとんど牛肉は出回っていません。ですが、水牛はカレーやモモに入れてよく食べています。日本人からみたら、牛も水牛もあまり変わらない気がするのですが。

<ネパール人の食事>
ネパール人は、基本的に1日2食です。これだけ聞くと、「え?少食!」と思ってしまいますが、ダルバードを食べるのが1日2回なのです。ネパール人はダルバート以外のものを食べる場合、「食事」とカウントしません。

まず、朝起きて甘いチヤ(ミルクティー)と一緒にパンやビスケットを食べ、10時頃にダルバートを食べます。その後午後3~4時位に、カジャと呼ばれるおやつタイムです。このカジャは日本人の感覚でいうと「おやつ」より「軽食、食事」に近いです。カジャの主なメニューとしては、モモ(ネパール餃子)やチャーハン、チョウメン(焼きそば)、チウラ(干し米)と野菜カレーなどがあります。家庭ではよくインスタントラーメンを食べるようです。あとは夜7~8時に夕食としてダルバートを食べます。

<カトマンズ・タメルでの食事>
バックパッカーの聖地と言われたカトマンズ、特に旅行者が集まるタメル地区では、世界各国の料理を食べることができます。インド料理やチベット料理はもちろん、フランス料理、イタリア料理、日本料理、中華料理、韓国料理、タイ料理等々。そのため、「カレー味に飽きた、カレー味があまり好きではない」という方でも大丈夫です。これらの店は観光客向けのため、ネパールの物価から考えると高いですが、日本で食べるよりも安く食べることができます。

海外の日本料理店は日本人からすると、「???これは、日本料理じゃない」という店も多々ありますが、カトマンズの日本料理店の多くはレベルが高く、日本人でも満足できる味だと思います。

お問い合わせ

  • フォトギャラリー

  • お問い合わせ

    マウントフジ・アドベンチャー

    1. Thamel Marg, kathmandu, Nepal.
    2. +977 1 4438118
    3. #
    4. http://www.mountfuji-adventure.com/